安心・信頼されるサイトとして

お酒のソムリエSAKESENは、明治43年創業の老舗酒屋が運営しているサイトです。4代目経営者の山本は、利酒師やソムリエの資格を取得し、日本酒をはじめ、焼酎やワイン、ウイスキーなど酒類全般の情報を、科学的知見をはじめ、わかりやすく解説することを念頭に本サイトを監修しています。

数年前、私は社会人大学院の論文で国内の酒類業界についてリサーチしていました。その研究の中で飲酒人口の減少を目のあたりにし業界の将来に危惧を感じます。と同時に飲酒人口の減少率に歯止めをかけ増加に転じさせる課題を突きつけられたように記憶します。

これがきっかけで、私は若者から高齢者までが、楽しく飲酒文化を知ることができ、安心して健康的にお酒が飲める情報配信を心がけます。消費者の皆様が6000年以上も続くお酒に興味を持ち、ライフスタイルとして楽しんでもらえる社会の醸成に貢献します。

 

プロフィール画像:山本良平
山本良平
株式会社酒専やまもと 代表取締役
(一社)日本ソムリエ協会認定 ソムリエ/SAKE DIPLOMA
日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会認定 利酒師/酒匠/日本酒学講師

1966年生まれ 大阪府出身。
大学を卒業後、実家の酒屋でお酒全般について学ぶ。20歳代で利酒師を取得。その後、酒屋のアンテナショップとして飲食店も2店経営し、ソムリエ、日本酒学講師の資格を取得。
2018年、神戸大学大学院経営学研究科現代経営学専攻(MBAプログラム)にて修士取得。
趣味:DIY

 

プロフィール画像:高野恵美子
高野恵美子
株式会社酒専やまもと ワイン担当
(一社)日本ソムリエ協会認定 ワインアドバイザー

酒専やまもとに入社してから、ワインに興味を持つ。以前はお酒をたしなむ程度だったが、ECサイトの責任者に抜擢され、毎日日替わりでワインのテイスティングをしながら独学でワインの勉強に没頭する。ワイン商社からの研修旅行でイタリアに2回訪問してから、より知識に深みが増し趣味の料理でワインとのペアリングに取り組む。
趣味:大相撲観戦

 

島中武志
株式会社酒専やまもと 日本酒担当

主に飲食店様に対して日本酒の提案をする営業責任者。日本酒が好きでテイスティング能力は社内一番の実力保持者。香りや甘辛度、濃淡度を日本酒愛飲歴25年以上の経験から的確に評価できる。普段、飲食店様から消費者の生の声をヒアリングしながら、四季折々の新しい商品への開拓に精力を注ぐ。
趣味:カメに関わるものすべてのコレクター

 

牧内純(マーキー)
株式会社酒専やまもと ウイスキー、スピリッツ担当

以前はバーテンダーとして、飲食店の店長20年の経験をもつ。配属されるお店を人気店に成長させるいわゆる「伝説のバーテンダー」と言われたこともある。カクテルの腕を見込まれ某有名グループの歌手やプロゴルファーにも可愛がられていた。売れないウイスキーの時代をよく知る人物だから、よりウイスキーを大切にする。
趣味:スポーツジム・筋トレ

 

プロフィール画像:安田歩
安田歩
株式会社酒専やまもと 食品担当

ECサイトのデザインや飲食店様のメニューデザインを専門とする。お酒は強くはないが、テイスティングの練習を続けるうちに他の社員と負けない利き酒の実力を保持する。女性の視点でライフスタイルとお酒を組み合わせた提案や企画を得意とする。最近はギフトの包装について学びを深め、斬新でワクワクできるギフト商材の開発に励む。
趣味:プロ野球観戦(阪神タイガースを応援)

 

各記事の編集部評価について

お酒のソムリエSAKESENでは、酒専やまもとのスタッフが仕入れて購入したお酒を公平な視点で紹介しています。

各記事の編集部評価は、以下の方法で算出しています。

【編集部評価の算出方法】

1.お酒のソムリエSAKESENの編集部で仕入れたお酒の試飲会を実施する

2.研修を受けた編集部スタッフがお酒を5段階で評価する

3.5段階評価の平均点を編集部の評価として掲載する

4.企画によっては、ブラインドテイスティングを実施する(余分なバイアスを省くため)